ASUS P513 ROG KERIS WIRELESS Teardown

出たばっかりのROG Keris Wirelessをバラしてみたので公開
マウス自体のレビューはもう既にされてる方が複数いらっしゃるのでナシ
特に動作、ファームウェアアップデートに不具合は無かったけれど、制御ソフトのArmoury Crateのインストールが上手く行かなかったり(何回か試したら行けましたが)した。

分解時のメモ

基板の取り外しにはT5トルクスドライバーが必要。
また、両面テープで固定されているバッテリーを剥がす必要があるのでオススメできません。多分保証も効かなくなります。

分解

f:id:dro_ran:20210324183553j:plain
バッテリー裏に隠しネジ
f:id:dro_ran:20210324183647j:plain
分解部品一覧

メイン基板

f:id:dro_ran:20210324182518j:plain
メイン基板 実装部品一覧

主な実装部品

サイドスイッチ

  • Kailh製

ホイールエンコーダ

  • Kailh製

ホイールクリックスイッチ

  • 詳細不明

MCU: STM32L412C8

  • STMicroelectronics製
  • ARM Cortex-M4F
  • USBコネクション用
  • メインMCU?

無線MCU: CC2640R2F

光学センサ: PAW3335DB

  • PixArt製

バッテリーマネジメントIC: MP2625B

  • Monolithic Power System製

技適

当たり前ですが、ドングル、マウス本体ともに技適マークと工事設計認証番号の記載が成されていました。
- ドングル: 201-200462
- マウス: 201-200673

感想

この2つのMCUの組み合わせってワイヤレスマウスだとしてもOPな気がするけど、どうなんですかね。
中でどんなソフトが動いてるか分からないので何とも言えませんが・・・

デバッグ用のパッドは出てるのでめちゃくちゃ暇だったら試しに見てみるかもしれない。